□月 ●日  No4591 あっちのひとたち

 中東周りの妖怪事情の話を聞きますと色々とコメントしがたい話がありますが
 月面人による侵攻が最も成功した場所がここであります。
 彼らは、シルクロード周りの交易路を利用し巨万の富を得る一方で、
 当時の兵隊だったイェニチェリに紛れ込み、火器で武装することで最精鋭として
 活動できたわけです。

 まあそのイェニチェリには月面人が紛れ込むのを防ぐ目的もあり、世襲化して
 月面人を排斥しようとしたが、逆にイェニチェリの弱体化を生んでしまうという
 間抜け自称を生むわけです。
 その隙間に妖怪が入ると思ったら、なかなかうまくはいきませんでした。
 独立した国家は紛争地帯化してしまい、妖怪が入り込む隙間がへりました。
 食べ物には不自由しませんが文化がまじりあいぐだぐだになったのです。

 さて、そんな中東で活躍した妖怪変化はというと、結構な数が幻想郷にも
 流入し、大暴れしました。まあそのうちの幾つかはこっちにも入っているわけです。
 空襲が得意な妖怪とか。まあ。

 一方でちゃっかり、顕界で居場所を見つけてうまくやった妖怪もたくさんいまして
 まあ昔より儲かっているよねって話を聞きます。
 ちなみに現代ではまた戻って商売をやって成功しているって話も聞きますし。
 中にはタレント化してしまって、中二病ファンタジーを飾ったりもしているので
 よくわかりませんねえ。