■月 ●日  No5068

 皆さんもすでにご存じだとは思いますが月面人って米帝の意匠が多いんです。
 まあお互いに何だかんだと交流があるためでありまして
 そういえば幻想郷に侵略してきた蜘蛛型ロボットもよくよく見てみると
 Made in USAと書いてあって色々もにょるわけです。
 どこで手に入れたんだあれはって話になってます。
 この辺は月面人のお粗末すぎる実情を表しているともいえます。
 
 まず月面は根本的に資源不足です。資源が足りないから
 足りなくても生きていけるように妙に寿命を延ばしまくり
 別のエネルギー源を得ているのが実情です。
 ろくな産業もないので、妖怪が攻めてきたときは色々
 いっぱいいっぱいだったという状況。
 
 さらに困るのが妖精もそうだが放射性廃棄物の類
 月面探索で使用した原子力電池とかの類が月面を結構汚染しており
 除染作業がクッソ面倒になってきているという。
 そりゃね放射性廃棄物をあんだけ飛ばしていれば
 戦争吹っ掛けられたと思っても仕方ない。

 妖怪変化がやってきたとき退かせることができたのは
 彼らが月面人の戦い方に合わせてしまったってのがあるんだそうです。
 だから3度目になると連中もかなり劣勢になった次第。
 米帝に余裕がなくなっており、宇宙開発関連が遅れているのも
 理由なんだとか。あと第三国がまき散らすゴミ
 
 まあ月面人と貿易してこっちが何をあげているんだって
 疑問があると思うんですが、ぶっちゃけゴミ回収なんです。
 どんだけ飛ばしたんだアイツら。