□月 ●日  No4378 やりすぎはよくない


 当たり前なんだが、自国への利益誘導をあまりに露骨に派手にやれば
 普通に反逆されるわけですよ。
 これは顕界と幻想郷も同じだし、月面と我々の関係性でも同様です。
 その結果が大体の場合社内クーデターのかたちであらわれます。
 最近ではコンプラ関係のタレコミが多いです。


 いずれにせよ露骨な利益誘導の果てが、泥沼と強制捜査です。
 そういえばどこかの会長が逮捕されましたが、あれも酷い利益誘導でした。
 もっというと、本国の利益誘導をやって、本国での立場狙ったら
 だれだってあーなります。
 だってそれって、完全に組織のためじゃないわけですよ。
 自分のためだけですよ。 そりゃうまくいくはずがない。


 うちのところだとその辺は大体ガードがかかる。
 まず、対抗組織がありまして、極端な利益誘導では
 あっさりと潰されてしまう。
 かつて大英帝国にも似たような会社があり
 そっちは結構派手にやっていたら潰された事例がある。
 

 妖怪変化と言ったら米帝はまさにそのパターンで
 あの辺は完全に妖怪変化が全面協力したケースである。
 この辺は長期視点の勝利かもしれないがかれらとて
 安泰ではないのは皆さんご存知の通りだ。