2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4649 伝説の 博麗の巫女というシステムは脆弱であるというのは 霊能局局長の意見である。特に精神的なアプローチについて 脆弱だったことは紛れもない事実でもある。 それって前から言われていたよね。 今回もしっかり事故ってそろそろ対策を取ら…

□月 ●日 No4648 聞いてはいけないあれ 幻想郷の妖怪たちほぼ全員が所持しているものといえば 竹筒タイプの水筒です。一回飲みましたがものすごく冷たい。 特に断熱しているわけではないのだがこれは凄い。 ただし注意すべき点もある。 給水ポイントとトイレ…

□月 ●日 No4647 スメルハザード 紅魔館の門番が居られないほど暑いというので ルーキーが開発したという衣服内空調の魔術を 教えたとところ大変好評をいただいたそうです。 問題はそのまま館内に入ったことです。 その後ものすごい汗のにおいが館内を充満し…

□月 ●日 No4646 実は匂う 紅魔館内部でカビが大量発生しているというので、現在除湿器を 大量投入して問題解決にあたっています。 とくに本などはカビが入って意味消失ならまだよくて暴走から 爆発焼失なんてコンボもなきにしもあらずなので 何とか処置した…

□月 ●日 No4645 衣服修理 妖怪どもの衣服は大体分解後に再利用されるのが常となっております。 全部新規で作ったらとんでもないコストになるためです。 異変のたびに服が変わるのは衣服を変えているからというより損耗している ためというしかないんです。 …

□月 ●日 No4644 亜鉛不足などが起こりやすい 最近いい感じで気温が下がっているので、色々活動しやすい。 うちの社内で最近流行しているのがダイエットで、水着をきるわけでもなく 今頃なのかと思うところがあるのだが、産業医曰く、ダイエットは この時期が…

□月 ●日 No4643 色々お騒がせ このところ、竜巻がいたるところで起きているそうである。 これは異変ではないかということで博麗の巫女のパトロールが 強化されているが犯人は不明である。 まあ竜巻を起こしているというよりは大気の状態が不安定である とい…

□月 ●日 No4642 うちから仕入れるより直接仕入れ うちの社内でもお世話になっているプリズムリバーの音楽隊 彼女たちのネックはなんといっても楽器の維持である。 楽器を魔術でどうにかするのは不可能ではないが、現代では そんなことをするのは非効率である…

□月 ●日 No4641 三人とも同じ機種 携帯電話屋に明羅女史と朝倉、小兎姫の姿を発見する。 携帯電話屋といってもショッピングモールの一角、こちらは普通の買い物だが 三人合わさると結構目立つ。だけどよーく見てみると、小兎姫は筋肉質で なんかジムにいそう…

□月 ●日 No4640 一応税関もあるでよ 米帝の妖怪変化は極めて俗っぽい。 ほとんどが市民権を所持しているため、大体の場合は頑丈な人間程度の 認識となっているが、たまには犯罪行為に手を染めるものもいる。 まあ大体の場合、銃でかたがつく。 というか妖怪…

□月 ●日 No4639 幻想世界不要 唐突であるが米帝における妖怪事情について話しておきたい。 幻想郷に米帝支部が存在しない理由の話。そもそも米帝の場合妖怪と人間を分かつ境界が極端に少ない。もちろん悪さをするものもいるので彼らは民間の幽霊処理会社がま…

□月 ●日 No4638 もうそっちでいいだろ 夏と言えば呪いのビデオ、呪いのビデオで涼しくなろうっていうのは いいが、きょうび色々世知辛い流れで簡単にビデオが出回らないという なんとも言えない話。 もちろん、呪いのビデオを作ってるデベロッパさんも色々工…

□月 ●日 No4637 ダビング感染も限界 夏と言えば呪いのビデオ、呪いのビデオで涼しくなろうって 話になりまして、実際に呪いのビデオを運営している女性に来てもらって エアコンで涼みながら談笑するわけです。 どうみたって呪いのビデオなんかやらないで、そ…

□月 ●日 No4636 おもり 基本的に飛行時はだいたいの人妖は厚着になる傾向がある。 この時期でも標高の高いところを移動すればかなり寒くなることを 考えると仕方ないところもある。 さらにいえば幻想郷は舗装道路がほとんどないのでその分気温が低い。 いい…

□月 ●日 No4636 おもり 基本的に飛行時はだいたいの人妖は厚着になる傾向がある。 この時期でも標高の高いところを移動すればかなり寒くなることを 考えると仕方ないところもある。 さらにいえば幻想郷は舗装道路がほとんどないのでその分気温が低い。 いい…

□月 ●日 No4635 外敵 アーキテクトを狙う者は数多くいる。 霊能局なんかは存在を理解しているが奪還を狙わない。 まあ奪還したところでコントロール不可能であることを理解しているため おこぼれを狙っている。 問題は顕界に存在する複数の同業である。これ…

□月 ●日 No4634 たぶんアレ アーキテクトが安置されていた場所を博麗の巫女たちが 大暴れした挙句に派手にぶっ壊してこちとら盆休みが 吹っ飛んでおります。朝倉があり得ないほど怒っていましたが 旧秘封組たちは未だ見ることが出来なかった世界の深淵がみえ…

□月 ●日 No4634 天候が悪い 幻想郷において水難事故は意外とある話である。 まず根本的に空を飛ぶ妖怪は雨や川で涼むことを回避する傾向がある。 前者では恐ろしい速度で体温が奪われ、飛行制御が喪われる。 これに対処するには素直に雨宿りするとか、高度を…

□月 ●日 No4633 早く人間になりたい 博麗の巫女たちがしでかしたというのが我々の認識である。 よりによって、うちの会社が絡んでいる施設の一部を 破壊されるとは思わなかった。大迷惑だし場合によっては 終了処置も本気で考えないといけないレベルだろう。…

□月 ●日 No4632 あいつら 動物系妖怪って、霊能局でも手を焼くとんでもない連中ばっかりなんですよ。 ほとんど反社も同然で、多くの場合、自分たちの居住空間を守るために 会得した法律知識を全力で利用してくる。 やつらは人間の弁護士を雇って、ロビー活動…

□月 ●日 No4631 地獄に涼みに行ったら突っ込まれたので 顕界と幻想郷における大きな違いとしてはこの時期に大きく表れるだろう 気温である。 なにせ顕界より7度くらいちがう。 なんでもかつては顕界もこのくらいの気温だったとか。 なので上空になると肌寒…

□月 ●日 No4630 楽になったもの 博麗大結界はちょろちょろリブートされるのですが、現代では リブートの仕方が変わってますよって話。 昔はいったんすべてを切って 再起動だったのですが、現代ではその必要がなくなっております。 すべてを切っていたのは実…

□月 ●日 No4629 落ちたときは合体サークル化 混怪では霊能局の皆さんも特定場所で待機しております。 彼らの目的は妖怪が混じるこのイベントで発生する事件の対応です。 ただしこの場所で飛行することはできませんから、あくまで待機所での 対応です。現代で…

□月 ●日 No4628 わーいこみけら 朝倉たちは混怪へ出動中。ルーキーを勧誘しないでください お願いしますという感じだが、まあ岡崎も学術書で出しているので そっち枠のようですね。どうせ薄い本を買わせるための買い子と して利用しているのでしょうね。 彼…

□月 ●日 No4627 イベント収支を考える 夏ということでところどころで夏祭りが開催されています。 命蓮寺とかもちゃっかり祭をやってます。 あそこは予算が独立しているから単独で祭を回せるんですよねと。 博麗神社で行われている祭については現金を渡すので…

□月 ●日 No4626 最近言われて困ったこと。 「地獄のほうが快適。」 いやこれ本当にそうだから困る。あっちの住民を顕界に招待して 真っ先に言われましたもの。冷房なしでは生きていけないって 言われましたよ。地獄でも相手に責め苦を与える溶岩地獄とかも …

□月 ●日 No4625 処理してもらいましょ 幻想郷内部にやってくるもので特にやっかいなものには 兵器群があります。かなり問題となるのは、地域ごと移動でその中に 不発弾やら地雷やらがあるケースです。こいつの困る部分は 一般住民の実被害が出るってことです…

□月 ●日 No4624 既製品 幻想郷が妖怪変化の理想郷で行きたい人もそれなりにいると思いますが 正直おススメできません。はっきり言えば幻想郷に行くくらいなら 紛争地域のほうがいくばくかマシです。本当にやばいところには 近寄らなけばかなりリスクが小さく…

□月 ●日 No4623 処理完了したらリサイクル屋へ 八雲商事に日々運ばれる呪いのアイテム。 私も最近はそこそこ鑑識眼がついたと思います。 香霖ほどではありませんが、大体の呪いがくそくだらないためとも 言えます。まだ物理的に危害を加えるとかがマシです。…

□月 ●日 No4622 妖精相手に 妖精の退治方法について まず退治するなんてアホなことはやめたほうがいいですが テクニックとしてひとつあります。それは別の妖精のテリトリーに 入り込んで争わせるというやつです。 まあ妖精が可視状態にあることが前提であり…