□月 ●日  No4633 早く人間になりたい

 博麗の巫女たちがしでかしたというのが我々の認識である。
 よりによって、うちの会社が絡んでいる施設の一部を
 破壊されるとは思わなかった。大迷惑だし場合によっては
 終了処置も本気で考えないといけないレベルだろう。
 まあたぶらかした奴をだけどね。

 もちろん彼らも何かしら思うところがあってこのような行為を
 しているが、われわれが「アーキテクト」と呼んでいる者まで
 被害が出るのは本気で想定外だった。
 アーキテクトとは基礎研究を行っていた者である。魂魄のドローンや
 朝倉の高効率魔術などはアーキテクトの基礎がないと成り立たない。

 すべての技術については基礎があり、そのまたその前に
 それに至るまでの基礎がある。ある日突然なにかが発明されるのは
 ありえない。あったらそれはタイムリープしたなにかか
 または神といえるものだろう。カミとは違う。

 まあショックなことは別にあるのだけどね。