2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5908 顕界の資格制度って実は人類であることが要件であるケースはほとんどないらしい。 きちんと戸籍があって税金払っていれば、人間かどうかは実はどうでもいいらしい。 重要なのは賞罰がないことで、こちらは絶対的欠格事由になるんだが、それで…

■月 ●日 No5907 そもそも論だが幻想郷に行くのは古いものばかりじゃないらしい。 月面人とのやり取りを繰り返した結果、星間宇宙船くらい作れるんじゃね って感じです。まず間違いなく載ってる人間のほうが耐えられません。 まずむーりーです。月面人みたい…

■月 ●日 No5906 顕界における異変はだいたい人知れず起こっており、だいたいの場合 大惨事だけど概ね元に戻っているのでなかったことになっていることが ほとんどである。そりゃね、顕界で妖怪が暴れるとさ、かかるんですよ。 金が。 罰金やら損害賠償やら普…

■月 ●日 No5905 このところの話をしますと、最近名状しがたい生物見てもあまりに反応がないので すでに発狂認定されておりますがいかがお過ごしでしょうか?いや発狂してないだろ ただ、それらがほぼすべて自分の想定内で、遭遇しても塩対応になってしまうと…

■月 ●日 No5904 うちのところとか、霊能局もですが海外からいろんな妖怪退治の専門家が 視察に来るのですが、まあ色々なアプローチ方法があって勉強になります。 米帝のやつでは背中に大型の機器を背負ってプロトンビームとかいう実際には トラクタービーム…

■月 ●日 No5903 顕界で妖怪を退治するには色々な兵器が要るんだがその中でも特に重要なもんが キルリアン振動弾とかその辺。昔は戦場カメラマンとかが使う普通の写真で 代替できたんだが電子化してしまったカメラでは残念ながらあんまり効果がない。 キルリ…

■月 ●日 No5902 うちの会社ですが、霊能局の様子を見たボスから うちもフリーアドレスにするぞって言われた。フリーアドレスとは自分の机を持たないで 好きな席で仕事をするってやつで、みんなノートパソコンで仕事をするってやつです。 もともとうちの会社…

■月 ●日 No5901 秘封倶楽部組曰く魔法使用は度胸だとほざいていたら 血相を変えた朝倉が、岡崎を正座させて滅茶苦茶叱っていた。 これは確かにその通りで、安全性とかを考えたら絶対やっちゃだめだ。 と言いたいが、これは魔法の危険性を正しく認識している…

■月 ●日 No5900 魔法をAIで作ることはできないかという打診はあるんだが、どうもうまくいかない 今日この頃です。これは魔法のAPIはあるんだけど、実際のパラメーターチューニングは 本人に合わせて慎重に行う必要があるためです。弱かったら発動しないし 強…

■月 ●日 No5899 最近では幻想郷内部の発電施設もかなり安定していまして、バカにならない出力が 出ております。そもそもエネルギー源には事欠きません。真っ先に考えられるのが 地霊殿にある電力プラントで、ぶっちゃけ幻想郷の全電力はこれでどうにかなるん…

■月 ●日 No5898 この頃の幻想郷について書いておく、基本的に平和だが天気が安定しない。 田植えシーズンもそろそろ見ないといけないのでちょっと困るどころの騒ぎじゃない。 妖怪に対応させる手段もあるし、カミと呼ばれる頂上存在に対応してもらう方法はあ…

■月 ●日 No5897 朝倉の別荘というか要塞化した別荘でボス曰く「キルゾーン」 一部界隈でも有名で、ここの住所を教えられたら 「死神に魅入られた」と言われるらしい。いろいろな意味で納得したわ そりゃ朝倉に手を出す奴はおらんわ。危険人物扱いされてるわ…

■月 ●日 No5896 朝倉さんが痴漢冤罪の現場に居合わせて真犯人を捕まえたっていうんで 警察から表彰されました。なんか組織的にやってるとか、かなりやばい団体です。 もっともこの話だったら大したことないんですね。問題は朝倉の住所が 特定されて、闇バイ…

■月 ●日 No5895 先祖の罪とか何とかでなんかに取りつかれたとか 呪われているとか色々な話を聞くんですが、 最近、呪っているという妖怪変化から色々話を伺う機会が増えました。 実際には呪っているというより、変な人から守っていることが多いんです。 例え…

■月 ●日 No5894 このところ結構寒かったり暑かったりで忙しい天気です。 これは幻想郷にいる連中にも同じことがいえるようでパッシブ系魔術が 使えないやからは素直に飛行しないで家で休んでることが多い模様。 博麗の巫女とか霧雨のご息女みたいな連中はこ…

■月 ●日 No5893 強風に当たると妖怪の装飾の多い服はすぐに埃まみれになります。 というか、現実の幻想郷住民を見るとですね、結構埃まみれで 見ていてかなりやばいです。顕界からやってきて妖怪に最初にエンカウントしたら 濡れタオルを渡すとめっちゃ印象…

■月 ●日 No5892 幻想郷のこのところ強風が吹き荒れているので、天狗たちなど 一部の妖怪以外は飛行を控えている。たまにダウンバーストに引っかかった 妖怪が墜落して大けがをするケースがある。 んだが、まあ地上を歩くのに慣れない妖怪は結構いるようで、 …

■月 ●日 No5891 最近幻想郷勤務の人気がめっちゃ下がっている。元から低いが 最近は特にひどいと思う。もちろんキャンプ大好きとかそういう人種はいるんで 全くのゼロってわけではないわけだが、やっぱり幻想郷は不便すぎるっていうのが 共通見解である。特…

■月 ●日 No5890 顕界で妖怪を見るのはそこまで難しいことではない。 最近じゃSNSに妖怪が自撮りしているとか色々終わった流れが続いている。 昔と違って謂れをつくるのもネットの力で比較的簡単に実現できるって いうんで、それって大丈夫かって思っておりま…

■月 ●日 No5889 今回初めて霊能局のまな板の支援を受けましたが、彼女はやっぱり 有能だと思います。壁の裏側に武器を入れることもできるとかで ちょっとした兵器を補充することが出来るのもポイント高いです。 いわゆる兵站と防御を同時にできるのはかなり…

■月 ●日 No5888 秘封倶楽部の連中って何人か飛行できるんですが、いつの間にか 北白河も飛行してることがわかりまして、どうやってるんだろうって 尋ねると飛行についてもかなりのレベルで自動制御ができるようになっていました。 この辺の技術って朝倉が何…

■月 ●日 No5887 岡崎先生の家はかつてはアパート暮らしで北白河とシェアして 暮らしており、はっきり言えばとりあえず寝ることが出来ればいいという 代物である。北白河によって中はキレイに使われていたが、岡崎先生が 相変わらずである。せめてブラ付けろ…

■月 ●日 No5886 人間が空を飛べたら近代兵器と戦えるかと聞かれましたら いや、顕界で普通に妖怪がヘリや戦闘機操縦しますよって答えるこの頃です。 そりゃあーた火力違いすぎますもん。って話です。 そういえば最近東側の武器が手に入りにくいと冴月さんが…

■月 ●日 No5885 大陸で建築中の建物を購入している妖怪がいるらしいのですが、 やっぱり案の定資金ショートをして、工事が途中で止まってしまった模様。 助けてくれって話になると思ったらなんか違う流れになっている。 というか、積極的に工事が止まってい…

■月 ●日 No5884 櫻崎さんに喧嘩を売ってはいけないっていうのはなんか某界隈では 常識であるそうです。 というか櫻崎さんと小兎姫って何故か道路を我が物顔で闊歩する ヤンチャな方々から恐怖とかあこがれの念で見られているんだとわかりました。 いやね、そ…

■月 ●日 No5883 八雲商事では妖怪相手だけに速攻バレる案件が多い不正処理ですが 子会社とかだとたまにあったりします。大方忘れたころにやっています。 私が聞いたなかでびっくりするのがお金の行方です。 だいたい増えます。この辺がかなり違います。自分…

■月 ●日 No5882 うちの会社にはメイドロボがいましてこいつらが事務作業を取り仕切っております。 北白河さんとかコントロールしているのですが、頭脳労働以外の単純作業なら 式神よりも信頼性が高いですね。 こいつの開発については、いろいろな企業がかか…

■月 ●日 No5881 昔は妖怪変化が土地を取得するのは色々憚れた時代もありましたが、 現代ではそんなことはありません。寧ろ自国土着の人が買収するからOKって 向きとなっています。時代は変わりましたな。 最近では土壌汚染問題とか環境アセスの問題もありま…

■月 ●日 No5880 魂魄は一応は幽居したことになっているやべえおっさんである。 現代の御庭番から姿を隠すために、外見まで魔改造している。 おかげで見た目はナイスミドルである。あくまで見た目は。 こいつらとつるんでいたと言われているのが、霊能局の局…

■月 ●日 No5879 岡崎先生が幻想郷にネット環境を持ち込んだ結果、幻想郷でも 情報収集やらソフトウェア関連などほとんど困らなくなりました。 こうなるとますます幻想郷での生活って何ってなりそうです。 電子書籍があれば本だって手に入りますが、実のとこ…