■月 ●日  No5899

 最近では幻想郷内部の発電施設もかなり安定していまして、バカにならない出力が
 出ております。そもそもエネルギー源には事欠きません。真っ先に考えられるのが
 地霊殿にある電力プラントで、ぶっちゃけ幻想郷の全電力はこれでどうにかなるんですが
 そうもいっていられないので、あちこちに小型の地熱発電施設等配備しています。
 以前は廃棄スペルカードとかを使った電力供給もやっていたんですが
 最近はマジで流行らないです。

 で、最近問題になっているのが電力貯蔵です。もちろん、大半はスペルカードの
 再充電にもっていきます。というかそれ以外に使いようがないのでそうするっきゃない。
 目下、幻想郷は夜間のほうが消費電力が多い傾向があり揚水発電とかは
 昼間に行うという不可思議なことをやっております。これは水田の灌漑用水を
 確保するのにも有効だったりします。

 幻想郷だから自然豊かっていうのは正直幻想です。というかですね、コントロールしない
 河川を舐めると滅茶苦茶水害が起こって、速攻幻想郷が破綻するんですよね。
 
 まあ近代になる前から普通に治水工事はやっていて工業化はダメよっていうのは
 割と人間側の都合なんだって話です。はい。