■月 ●日  No5900

 魔法をAIで作ることはできないかという打診はあるんだが、どうもうまくいかない
 今日この頃です。これは魔法のAPIはあるんだけど、実際のパラメーターチューニングは
 本人に合わせて慎重に行う必要があるためです。弱かったら発動しないし
 強ければバックファイアで命の危険がある。
 だからだいたい仮想環境で実験を繰り返してから施行するのだけど、それを
 AIにやらせたらうまくいくんじゃねって話が出たわけよ。

 言っちまうとさ、それってうちのヴィヴィットや隙間妖怪の式神たちと
 どこがどう違うんだって話でして、どうしても突っ込みを入れたかったんだけど
 あまり言うと可哀そうだから黙っていたって感じです。
 
 結局のところ、魔法を使うにはたくさんのパーソナルデータを放り込んで
 魔術を編む処理をするんだけど、体調によってパラメータは調整するし
 結局AIにやらせても汎用的なものはできてもちょっと体の負担を減らすとか
 そういうのは苦手というかちょっと無理って結論でした。

 人間の体調とかを掴んでどうこうできるAIがあればいいんだろうけどね。
 全部パラメーター化できればあるいは。ちょっと無理かな。

 そんなわけなので私が魔法を使えるのは当面先であるって話でした。
 なーむー