2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No3066 八雲商事技術部の考察 人間が妖怪化するのはそう簡単ではない。 だれでも簡単に妖怪化できるわけではない。 その条件はひとつ。基本的に自他とも認められる存在でないとならないのだ。 大体の場合、この他人にも認められる存在というハードル…

□月 ●日  No3066 八雲商事射検部の愚痴2

八雲商事が管理している山に男女二人が入って大騒ぎ。 何でも山菜などを勝手に採っているのだとかで、不法侵入というより 泥棒のたぐいの模様。 普通なら警察に通報してお持ち帰りコースなのだが、 この手の男女で多いのが、男側がこの山を所有しているって…

□月 ●日  No3066 八雲商事射検部の愚痴

スペルカードの試験では八雲商事専用射検場を使います。サイズはドーム球場なみ ですが、この射検場に衝撃が走りました。 朝倉の魔術の中でも特に変な魔術が有ります。 いわゆる自爆魔術です。通常のスペルカードでは自分に弾幕がいかないように 処理を行う…

□月 ●日  No3066 八雲商事運輸部の愚痴

幻想郷用列車、老朽化したら魔改造。 八雲商事所属の列車は新規配属でも古い機体が多い。 多くは鉄道会社からの払い下げのため、酷いことが多い。 重機の餌になる前の列車である。 あちこちのパーツを組み合わせたニコイチ車両でも 一応使えるのが幻想郷。電…

□月 ●日  No3065 八雲商事を甘く見ないほうがよい

幻想郷ではある程度の輸送にはスペルカード化輸送、それ以外は輸送車による輸送が良いとされる。 スペルカード化は一見すると効果が高いが、盗まれたときのリスクも多く、またスペルカード化や 復号化に思いの外エネルギーを消費するので、結局はリアカーで…

□月 ●日  No3064 八雲商事電力部の愚痴

幻想郷はとんでもないところです。 まず電気が通っているといいますが、そこまで便利じゃないです。 第一コンセントが機能してないと言うかサービスブレーカーとかがないんですよ。 電気工事は専門の技師がやらないとダメなんですわ。 しょうがない、幻想郷…

□月 ●日  No3063 選択

今月苦しくなった主な理由ははっきりしている。それは大量の弾薬だ。 普通の弾薬では意味がなく対バケモノ用に加工された武器でないとならない。 雷子が現れて以降大量に発生した妖怪たちによって、退治関連の依頼もきている。 結構カネになるのだが即金では…

□月 ●日  No3062 手堅く行きたい

今月、割と苦しい。今月を乗り切ればお金が入ってくるので問題はないし 寧ろ以前より大幅な増収となるのだが、実際には現金がすぐ入ってくるわけではない。 着手金はもらっているのでなんとか生活しているが成功報酬を確実に 得ないとまずいだろう。 雷子が…

□月 ●日  No3061 生活力

朝倉理香子の調査期限がやってきたが、皆の意見を確認すると概ね白だった。 思った以上に身持ちが堅いと思われたが、やっていることがほぼ痴女の類である。 彼女に行ってやりたい。どうしても痴漢に遭いたいのなら、寧ろ地味な格好をし おとなしそうな姿をし…

□月 ●日  No3060 守護天使

この探偵事務所、実は曰くつき案件と言われている。 どうやらこの業界にいると、何かとその手の不動産などを安く買うことができるようになる ようである。理由は簡単でそういう物件は過去に事件があったものの、だからといって 物件的には良物件であることが…

□月 ●日  No3059 どこに男性の影が

この朝倉って女、いくら調べてもろくに異性の影が見当たらなくて 色々と不安になってくる。もう少しなにかありそうなものなのだが 見事なまでそれがないので、発言のしようがない。 一応男性の影なしとして報告することにはなるのだろう。 張り込んでいると…

□月 ●日  No3058 光学兵器

道に迷った。正確にはほんとうの意味で迷っているわけではない。 とある場所に行くと方向感覚が使えなくなる場所があると言われる。 カーナビなどを駆使すると自分の居場所がわかるのだが、よく見ると 同じ所をぐるぐるまわっているとわかる。 こうなるとか…

□月 ●日  No3057 ターボ

朝倉の一件とは同時進行で、もう一つの案件も追っている。 これは深夜にだけ出現すると言われる。都市型妖怪である。 これはおまけみたいなものなのだが、わざと遭遇するように行動することで 現象を確認するのである。 この業務は何のために行うのか。それ…

□月 ●日  No3057 ブッキング

雷子に貸し倉庫の存在を教えて、倉庫の中になら色々買っても良いと言ったのだが どうやら一定以上は買わないようなのでひとまず胸をなでおろしている。 本人曰く、一定数以上購入すると主張しあってしまうとのことだそうだ。 なにがだと思ったが、彼女が集め…

□月 ●日  No3056 ブラックマーケット?

とある芸能事務所が破綻したと風のうわさでやってくる。 この手の話は枚挙に暇がないし、大体こういう時は、事前に話が行っているものだ。 そもそも、こういうところは営業のためのパーティにも参加しなくなっていることが 多くなる。金策のためにそれどころ…

□月 ●日  No3055 張り込み

張り込み用には基本乗用車に乗って待機、見つけたら望遠カメラなどを駆使して 撮影するわけだが、冬の寒い時では乗用車のエンジンをかけるわけがいかないので 中は極寒である。こういう時は妖怪が羨ましい。 乗用車内で張り込むのは別に寒いからではなく、駐…

□月 ●日  No3055 はじめから

ある人物の男女関係を洗えという依頼が舞い込んだ。受けたのは雷子だが、写真を見て こちらの顔色が変わったことを雷子は見逃していない。 その人物の名前は「朝倉理香子」この業界にいる人間なら知らない者はモグリと言っても良い。 自分が現在しようしてい…

□月 ●日  No3054 一方その頃

犬のような名前の探偵が探偵が最近あちこち嗅ぎまわっているという話を聞いた。 確かジョンって名前だったと思う。 魂魄が数度接触したというのだが、戦闘能力面ではさして脅威ではないものの 自分よりは強いと言われて軽く凍りつく。 話しによれば付喪神を…

□月 ●日  No3053 身辺調査

結婚相手の身辺調査っていうのがあって、それなりのマーケットがある。 借金を持っていないかとか、犯罪歴はないか、そして親戚筋に色々問題がないかなどを 調べるというものだ。ある程度ルートをもっていればすぐに調べがつくので 比較的美味しいと言われる…

□月 ●日  No3052 河童

河童は危険である。野郎でも女でもまずい。 女の場合は所謂都合のいい女になることが多いのだが、別れ話がもつれやすく もつれた後に命を奪われるのならかわいいもので 本当に血肉されることもあり、これまたシャレにならない。 野郎の場合は外見制御でとて…

□月 ●日  No3051 喜べない

今日、配偶者がバケモノの類であることはそこまで珍しいことではないと思っている。 バケモノとはいえ、配偶者の前ではまず猫をかぶっているので、何もトラブルがなく 寧ろ、食料が安定供給されるため殺した殺されたは殆ど無い。 が河童は別だ。 彼らには致…

□月 ●日  No3050 モトサヤ

依頼人については一応色々言われたものの、弁済は別持ちになったこと、配偶者の浮気相手が 恐怖を感じて縁を切ることになったこと。浮気相手が大怪我したのが幸いして元鞘に収まったこと 色々あったがなんとかうまく行った感じ。大怪我したといっても怪我の…

□月 ●日  No3049 神様仏様

今病院のベッドの上でこれを書いている。確かに自分は依頼人の浮気相手を助けるべく 魔術を使ったのだが、その後いったい何が起こったのかは把握できていない。 気がついたらベッドの上であり、雷子はベッドの傍らで寝ているのだが、椅子を見事にセッティン…

□月 ●日  No3048 大赤字

雷子のお陰で仕事にありついているため強く言えない最近の自分。 このまま依存状態になると、あとあとの商売が危険になるので少々不安になっている。 今日の事例、張り込んでいた家から悲鳴が上がって急遽突入。 配偶者が浮気相手を家に連れ込んでいるという…

□月 ●日  No3047 食べる

節分の風景 鬼は外福は内と唱えながら豆を撒く おもむろに回収する。 粉にして弾薬に装填する。 こうした福豆はそれなりに高い威力になることが知られている。 鬼を退治するという意味を与えられた福豆はそれ相応の力を帯びるらしく、 一般の人でもそういう…

□月 ●日  No3046 純白の魔術師

これを襲撃というのかどうかは分からないが、恐ろしい相手と遭遇した。 明らかに雷子の様子を見るためにやってきたと思われるその女は白衣に包まれており 周辺から浮いて見える。いや、この白衣は普通の白衣ではない。ほぼ全身を覆うことができるところを み…

□月 ●日  No3045 良い買い物

妖怪退治用の武器を購入。現代ではネットで購入できる時代とあって恐ろしく便利である。 通信販売サイトと口コミを確認して購入するという普通の購入の仕方になるのだが 今回はギャラリーが煩い。これは全く効かないから意味が無いとか散々な言われようだ。 …

□月 ●日  No3044 妖怪鑑定

投資しようとするひとの身辺調査の依頼。依頼してきたのはなぜか投資会社。 先日起こった、相場の大暴騰で逆張りしていた人間たちが大量に破綻したのだが、 今回問題になったのはそれが人間とは限らなかったということである。つまり妖怪変化の類も 利殖に走…