□月 ●日  No3044 妖怪鑑定


 投資しようとするひとの身辺調査の依頼。依頼してきたのはなぜか投資会社。
 先日起こった、相場の大暴騰で逆張りしていた人間たちが大量に破綻したのだが、
 今回問題になったのはそれが人間とは限らなかったということである。つまり妖怪変化の類も
 利殖に走っていたというのである。


 証券会社は人間かどうかくらいの調査はしないのかとツッコミを入れたいところだが
 今日人間以外が投資をしているのは当たり前なのである。
 例えば式神やコンピューターがそうである。この場合は所有者がいるので
 投資の責任は所有者が受けるのだが、相手が妖怪変化の場合逃げられると色々厳しいことが多い。


 特に妖怪のたぐいの場合怖いのが意味消失という消滅現象。
 人間でさえ、FXで有り金全部とかした時の顔があるくらいなので、妖怪にとって
 同じようなショックを与えると、本当に消えてしまうのだそうで。
 こうなると追証で赤字コースでも今度は追いかけられないっていうパターンが起こる。


 一応指定の住所を調べて、本人在籍を確認。あとは検査機を駆使して・・・
 ここで雷子が「あ、これ妖怪だわ」 ・・・・。
 それではきちんとした結果にならないのできちんと検査機を使った鑑定書を出すのだが
 基本成功報酬で貰える額が変わるだけに、今後はさらに最終的な検査機関に依頼する前に
 雷子に見てもらえば利益が大幅アップなんじゃないかと思うところである。