□月 ●日  No3066 八雲商事運輸部の愚痴


 幻想郷用列車、老朽化したら魔改造
 八雲商事所属の列車は新規配属でも古い機体が多い。
 多くは鉄道会社からの払い下げのため、酷いことが多い。
 重機の餌になる前の列車である。


 あちこちのパーツを組み合わせたニコイチ車両でも
 一応使えるのが幻想郷。電化区間が少ないため、このような無茶が効く
 当然編成もあったものじゃないし、人を輸送することが少ないのだから
 空間も合ったものじゃない。
 素直に貨物コンテナ車を使えば良いという意見もあるが、
 客車ベースで運んだほうが有利なものも結構ある。


 比較的新型を使えるのが武装系でこちらは常に新しいものが
 供給される。武装系はあまり使い込まれていないので
 こちらから部品が来ると、かなりテンションが上がる。
 払い出し機器がどれだけ使い込まれているんだと突っ込んではいけない。


 さすがに新品を使わないと行けないものを除き
 某鉄道会社から八雲商事に来た人も、普段と同じと云う。
 現実はそんなものである。