□月 ●日  No3076 金かかるね


 幻想郷で留意しないとならないのはなんといっても電力の不安定さである。
 たとえば雷ひとつとってもそうだ。ちょっとした雷であっさり停電する。

 
 しかもちょっとした事ですぐに電圧が下がる。幻想郷にやってきた事象現人神を
 苦しめたのもこれで、途中で電圧が下がる。コメが芯だらけという
 笑えない展開が毎度展開されるのである。
 電圧不足対策には一番効果的なのはソーラー発電というのはなんとも皮肉である。

 
 電圧がちょっとしたことで落ちるとコンピューターのたぐいはなおさらまともに
 動かない。ノートパソコンなど電力をあまり使わないハードを使いたいが
 幻想郷に持ち込めるハードには制限があるため、結局、社内で使用するモバイル頼り
 なのがなんとも苦しい。


 結局自称現人神の家は二回くらい電圧改善工事をやった末最後は地下からの電力
 供給もセットされてようやく事なきを得たのだが、近くに変電施設がなかったら
 どうするつもりだったのだろうかと思う。
 まあ工場運営のために利用されている変電施設の一角だから大丈夫なんだろうが。