■月 ●日  No5898

 この頃の幻想郷について書いておく、基本的に平和だが天気が安定しない。
 田植えシーズンもそろそろ見ないといけないのでちょっと困るどころの騒ぎじゃない。
 妖怪に対応させる手段もあるし、カミと呼ばれる頂上存在に対応してもらう方法はあるが
 だいたい副作用が発生する。碌な結末にならない。
 本当の本当の最終手段だ。

 んでここで朝倉にカミのやってることを限定的にエミュレートできるかどうかって
 話をしたんだけどやっぱり無理です。効果時間が十分でないんだとか。
 出来たらできたで色々やばいことになるとも言われた。

 朝倉をもってしても気候変動なんて対応するだけであっという間にエネルギーが
 なくなってしまうんだとか。結局一度ベクトルができると制御ができなくなるんだとか。
 
 幻想郷に収容される妖怪特にカミの類では特に気候変動系が優先されることは
 誰もが知ってる常識である。現代において気候変動系が発見されたら
 我先に確保したいと思う連中が出てくるのはほぼ間違いないだろう。

 実際のところは核兵器並みに使いにくくて抑止力にもならんというオチもつくんだけど
 そこのところはあまり触らないほういいのかな。