■月 ●日  No5906

  顕界における異変はだいたい人知れず起こっており、だいたいの場合
 大惨事だけど概ね元に戻っているのでなかったことになっていることが
 ほとんどである。そりゃね、顕界で妖怪が暴れるとさ、かかるんですよ。
 金が。
 
 罰金やら損害賠償やら普通に請求されます。そして普通に差し押さえもあります。
 差し押さえに遭った妖怪は下手すると意味消失するってんで実質死刑も同然と
 櫻崎さんにちょっとこれひどくないですかって尋ねたら、最近はだいたいそうだし
 そもそもそのような妖怪はもう普通じゃないから退治する流れを作ると現行法で
 これが最適解と聞いてなんか世知辛いもんを感じましたよ。

 妖怪というのは付喪神とかそうなんですがだいたいコアがあるんですよね。
 これを差し押さえということで処理されると、妖怪って意味消失するんです。
 生物系だと、捕獲されてとんでもない場所で放たれるとか、そうなると
 場所による謂れが飛んでこれまた意味消失するわけです。

 そう考えますとね、実質割合わないよねってことになるわけです。
 なんだかなあと。