■月 ●日  No5905

 このところの話をしますと、最近名状しがたい生物見てもあまりに反応がないので
 すでに発狂認定されておりますがいかがお過ごしでしょうか?いや発狂してないだろ
 ただ、それらがほぼすべて自分の想定内で、遭遇しても塩対応になってしまうと。
 んで塩対応でもそれは単なる正常性バイアスでもないんで、滅茶苦茶的確に
 応対してしまうわけでして、相手も立つ瀬がナッシングになります。
 
 それにしても今時半魚人とか出てきてもですね、現代ではサメを殴る
 団体ってのがいまして、フライングシャークとか繰り出されても、好事家の
 餌食になっちまうんですよ。以前このような案件に出くわしたんですが、
 結局そいつサメ映画作る仕事になっちまって、凄い売れっ子になっているとか
 聞きましてね。人類に人気出ちゃうと結構その気になってしまうわけで
 今じゃ人類滅ぼそうとするやつを逆に倒そうとするとか色々あります。

 このように、妖怪変化というのはニンゲンに人気が出ると今までの
 ことをすっかり吹っ飛ばして、人類の味方しだすので面白いですよ。
 結局コネと金があれば妖怪だろうが何だろうがお構いなしだって
 はっきりわかんだね。