□月 ●日  No4325 妖怪変化のバックアップとか

 妖怪変化のあいだでは英国の妖怪利用は有名だったようで、
 一方で、独の空爆に耐えられたのも、妖怪変化が彼らをまもるため制空権を
 一緒に発進していたとか。まあこの辺はかなりややこしい話になってまして
 例えば共産圏なんかは妖怪変化を一斉否定してからの
 熱い掌返しをやってる。


 まあ、あれだけ人間と人間じゃないやつの判断がつかなくて
 粛清しまくっている挙句、結局殺したのが人間ばっかりで
 実質妖怪軍団みたいになってしまったという話なので、
 それはそれでどうなんだと思う。
 まあ射殺って人間にしか効かないよねと言われたら
 そりゃそうですねと。


 んでなぜか窮地に立つ独というよくわからない展開。
 あそこもあそこで民族浄化なんてことをしているので
 結局妖怪変化に見捨てられると厳しいのねという
 月並みな結論に至るのであります。