■月 ●日  No5890

 顕界で妖怪を見るのはそこまで難しいことではない。
 最近じゃSNSに妖怪が自撮りしているとか色々終わった流れが続いている。
 昔と違って謂れをつくるのもネットの力で比較的簡単に実現できるって
 いうんで、それって大丈夫かって思っておりましたらですね、
 案の定ひどく属性が変わっていまして、かなりやばいことになってました。

 特に問題となっているのが美少女化することである。そりゃそうだ。
 かわいいほうがアクセスが稼げるからそういう方向にベクトルがかかり
 妖怪自体が変質してしまうのだ。これは同時に消費がしやすいともいえる。
 幻想郷の妖怪ですらこの問題で大変なんだけど顕界でさらに
 ひどいことになっているとは。

 面白いのはなぜかとある属性から敵視もされているんだそうで
 そのおかげで妖怪としての体を保っていられるということである。
 媚いているから云々とかそういう言説でこいつらは政治運動に
 絡めとられているから定期的に謂れが補給できるらしい。色々末期だなと
 思っているよ。