■月 ●日  No5891

 最近幻想郷勤務の人気がめっちゃ下がっている。元から低いが
 最近は特にひどいと思う。もちろんキャンプ大好きとかそういう人種はいるんで
 全くのゼロってわけではないわけだが、やっぱり幻想郷は不便すぎるっていうのが
 共通見解である。特に顕界と比較するとどうしても劣る衛生観念で
 これで結構な人がダメってなってしまっている。かなり厳しいと思う。

 もちろん顕界でも幻想郷レベルの衛生観念って地域もあるんだが
 もはやそれは途上国クラスである。
 もうハードル爆上がりである。こうなってくると顕界でもなかなかなり手がいない
 ってことになってる。では海外の人をつれていくのかというと今度は文化的な
 問題が発生する。理解できないし尊重できない。

 なにせ自国民ですらかなり理解に苦しむルールがあるのだから。
 染まるのはいいが、やはり限度はある。それはうちの秘封組を見れば明らかだ。
 明らかに深くは入れない。あっても幻想郷というより、あくまで大使館の中で
 勤務して、下手に出歩かないって感じである。
 その施設すら昨今の情勢を踏まえてどうにか現地法人として活動してもらう
 目的でやってるのだ。

 まあ、いざとなったら年齢がいってもアンチエイジングでどうにかしようという
 恐ろしい話もあるのでなんとか なるかねえ