■月 ●日  No5405

 顕界と幻想郷の大きな違いとしましては、やはり子供の死亡率です。
 同時に出生率は極端な違いがあります。顕界の人はあやかりたいと思う
 かもしれませんかね。たぶんそうは思わないでしょうけど。

 要するに顕界では7歳になると死亡率が一気に上がる傾向にありますが
 幻想郷では7歳までの死亡率がめっちゃ上がります。顕界の場合
 その成長状態を無視して7歳で学校やらいろいろやるべきことが出てきて
 一人で行動することが増えるためですが、幻想郷ではそもそも
 衛生問題などの問題で、子供が生き残れないんです。

 それはよろしくない?
 まあそれをなんとかできればいいのかもしれませんが、
 インフラとかが持たなくなるし、人口がおかしくなるし
 解決できねえんだよいい加減にしろ。

 現地にいると半年くらいでマヒするし、第一顕界だってちょっと
 途上国とか行けば似たような状態だから、外の人間がいくら同情しても
 そやかて顕界で同じことできるのかって話になるわけであります。
 なーむー