■月 ●日  No5748

 最近幻想郷に行きたがる人がマジで減って困るんですよ。
 原因ははっきりしていて文明レベルギャップが激しくてとてもじゃないけど
 生活困難になっているためです。さらに顕界側でも社員の労働条件改善の話で
 幻想郷で活動させるには安全性を担保してくれと言われるようになっております。
 また幻想郷の建造物には現代の建築物では利用できないものがあり、
 これも健康被害が云々って話が出ている。

 というか一般的な呪いというのが健康被害を出す有害物質関連が
 原因ってことがわかってきてて、お気軽に幻想郷にってくれと
 言えなくなってきているのだ。だからといってマスクなどを
 被るとそれはそれでダメで、この衛生観念の変動が今までとは
 違う水準で発生してるのがかなりやばいというしかないです。

 有害物質の話では、弾幕に使用される物質にさらなる規制が追加されまして
 なんか色々問い合わせが来ているんですが、氷妖精などシンプルな
 弾幕は実質対象外ということで規制問題に喘いでいる妖怪たちに
 マウントを取っているみたいですねえ。