■月 ●日  No5844

 幻想郷でなると結構厳しいのが、消化器系の問題でして特に腹痛の類は
 かなりきついんです。で、ここで問題となっているのが衛生観念の差が
 顕界と幻想郷で付きすぎてやばいってことです。
 どれくらいやばいのかというと、自称現人神の家にトイレ目的に利用する
 スカポンタンがいるって感じです。

 なんだそりゃと思うかもしれませんが顕界のトイレってそれだけで快適です。
 におわないし、清潔です。これはどうしようもないレベル。
 だからトイレ借りる奴ってのが出てくる。まあ妖怪の大半は霞を食ってるから
 その点は全然なんだよね。

 一番腹立つのが命蓮寺であそこ、寺とか言ってますが構造そのものは
 顕界のものを平気で使用したローハイミックス極まれりな建築物で
 あそこもトイレ環境がやたらいいらしい。というかそれを利用して
 信者集めるとか平気でやってる。

 紅魔館もその辺を考え出して、そういう設備を付けている。幻想入り問題が
 あるのではと思っているそこのあなた。大丈夫 節水機能がないトイレが
 幻想入りしているから問題ないんだよ。
 なにせ幻想郷は水資源だけは無意味にあるのだから。水はけの悪さがむしろ
 問題なのだから。

 浄化槽もその意味ですぐに普及するようになっております。なにせ土壌汚染が
 幻想郷の住民の脅威ですから。
 当然と言えば当然だけど、ちょっとなあってって思いますよマジで。