■月 ●日  No5892

 幻想郷のこのところ強風が吹き荒れているので、天狗たちなど
 一部の妖怪以外は飛行を控えている。たまにダウンバーストに引っかかった
 妖怪が墜落して大けがをするケースがある。
 んだが、まあ地上を歩くのに慣れない妖怪は結構いるようで、
 しょっちゅう迷子が出るんだわ。

 いや、お前ら少し空飛んでチェックすりゃいいんじゃないかと思うんだけど
 特に山の場合はさらに風向きが怪しくてそうはいかないんだとか。
 枝とかに体を貫かれるなんてこともあるんだとかで
 結構聞いていてやばい。風祝とかならその辺の対処方法も
 練習しているんだが、それがないとそれだけで危険だと。
 
 もちろん、こういう事故対策に身代わり呪符ってのがあって
 本来なら弾幕被弾時に発動させるんだけど背に腹は代えられない。
 結構高価なので妖精退治したときにばらまかれる、呪符を集めて
 発動するのが一番だ。本当は違う文字なんだけどどこから見ても
 P にしか見えないんだよね。

 ちなみにスカートの中身を見ようとして妖怪の下に行こうとすると
 普通に死ぬので注意だ。