■月 ●日  No5902

 うちの会社ですが、霊能局の様子を見たボスから
 うちもフリーアドレスにするぞって言われた。フリーアドレスとは自分の机を持たないで
 好きな席で仕事をするってやつで、みんなノートパソコンで仕事をするってやつです。
 もともとうちの会社って紙ばっかり使っているのにマジでこれやるのかと
 色々紛糾したが、机が一番汚いはずの岡崎先生があっさり実現していて
 なんだこりゃってなった。

 それもそのはず、彼女の机仕事に関係するのノートPC一台だけ
 ほかは殆ど置物私物だったってオチ。
 この調子で色々整理したら紙がほとんどなくなった。

 ちなみに朝倉の席だけは別。彼女の場合紙が意味を成しているので
 これを弄るのはちょっとって話になったのだが意外と整理されてびっくりした。
 そもそも彼女の机だが事故防止もあってかなり前から整理されている。
 
 もっとも彼女の場合はラボが別にあってそこが仕事場となっているので
 普通の机はまず使わないというか、在宅勤務用で申請するときにしか
 入ってないと思う。

 なお整理されていないのが北白河の席である。
 なぜか「あのバカ」ってぼやきながら整理しているのだがたぶん理由はアレだ。