□月 ●日  No1065 事務所掃除


うちの社長である隙間妖怪が久々に朝礼に出たと思ったら事務所の掃除を指示してきた。
面倒だと思いながら、事務所をみんなで整理することにする。


皆の机の上をまじまじと眺める。
とりあえずこいつを何とかしないといけない。


朝倉の机、いわずもかなかなり汚い。 しかし彼女の中では整理できているらしく
資料をくれと言うと素早く取り出すのだから馬鹿に出来ない。
ある意味最も始末が悪いタイプだ。
掃除はほとんどゴミ捨ての様相である。 発掘された伝票の類がこわい。


となりの明羅女史の机、朝倉のゴミが浸食している。 
小さな猫のフィギュアが置いてある。可愛いワンポイントが彼女の特徴であろう。
幻想郷に居ることが多いためか、机の中はいつも空っぽらしい。
プリントの類ばかりがポストに入っているが大半がゴミ箱へと直行する。


魂魄の机、机の中にはエロ写真週刊誌。 北白河に見つかってシュレッダーに投下される。
たまに漫画雑誌も混ざるがどちらにせよシュレッダーである。
机の中はとりあえず整理されている。 そもそも事務処理を他人に任せる傾向があるので
あまり机の上が混乱しないのである。


北白河の机、事務方のため雑然としている。
作業スペースはきちんと取られている。
ペンが入る一番上の引き出しには飴玉が、一番下の引き出しには一口サイズのクッキーが
入った箱が置いてある。 よく太らない物だと常々思う。


岡崎の机 中も外も驚くほど整理されている。
紙の資料は片っ端からデジタル化しているようだ。
実際は端末類が載っているのでどうしても物で溢れた印象になる。


浅間の机は寧ろ下に特徴あある。
先ず目につくのはビール缶を潰す道具。
これで捨てる容量を圧縮しているようだ。
また、彼女の机の下には小型冷蔵庫が隠されており、中には冷えた
日本酒が出撃の時を待っているのである。


里香さんの机。 幻想郷に居ることが多いためか
机の上にはあまり物が置いてない。
管理しているとも思えない。


メリーやレンコの机は今のところ共用。
そろそろ新しい机が来たら片方をお引っ越しする。


机だけでなく机の下にも掃除機を掛けて掃除完了。
私の机はというと物はあまり置いていない。
時折書類の山になるが、都度処理していけば貯まることは無いと想う。


私の机の上には飴玉が入ったバスケットがある。
私も幻想郷いきが多いので結構スキにやられてしまっている。
とりあえずゴミはいいから食べかすだけは掃除してくれと切に思うのである。