■月 ●日  No5908

 顕界の資格制度って実は人類であることが要件であるケースはほとんどないらしい。
 きちんと戸籍があって税金払っていれば、人間かどうかは実はどうでもいいらしい。
 重要なのは賞罰がないことで、こちらは絶対的欠格事由になるんだが、それでも
 人類であるかは重要ではない。

 そんなわけなので妖怪って実は結構きちんと資格取ってる。
 資格を取ることは人類を知ることにもなるので意味があるらしい。
 妖怪だからと言ってズルし放題かというとそうでもないらしい。
 むしろ簡単にわかってしまうんだとか。
 資格持ってるようかいがいると基本やめないから、かなり重宝するらしいよ。
 
 ぶっちゃけると人間かどうかの規定についてはメカじゃないかどうかくらいである。
 メカの場合は規制があるが、生物なら問題ないという意味である。
 つまりですね、メリーたちはきちんと資格取れってことだよわかるかね。
 
 私か?少しはあるんだが最近物覚えが悪いんだ。