■月 ●日  No5693

 最近は妖怪も国家資格取る奴が急増しているのをつぶさに見ているまな板や。
 うちも国家公務員の資格もってるしな。妖怪たちは時間があるから
 結構タフな勉強も耐えられるんや。もちろん妖怪だから不正防止の
 ルールはかなり厳格になるんや。会場を専用の場所にする場合もあるんや。
 それでも結構な割合で合格するんやで。

 特にこの世界じゃ妖怪として空を飛ぶには資格が色々いるんや。
 特に必要なのが自家用操縦士やな。飛行資格をとるために
 海外に行くやつも少なくないで。
 よく米国で妖怪の話が出るのは資格取るために留学して
 そのまま住んでしまった連中がいるからや。おかげで
 巨大お菓子のお化けがらみでこっちはえらい迷惑こうむったで。

 ここでわかると思うけどな。博麗の巫女候補はどうしているかって
 ことなんやが、これは専用の運動場で訓練しているんや。
 そりゃそうやろ 地面だってけが対策で色々やらんとならんのや。

 そのままここで免許をとってるのがひらのんやな。
 彼女が幻想郷にでも行ったら どうなったんやろうね。
 生き残れるかは別問題だろうし。

 でも八雲商事のおっちゃんみてると、違う意味で生き残るかもしれんね。