■月 ●日  No5879

 岡崎先生が幻想郷にネット環境を持ち込んだ結果、幻想郷でも
 情報収集やらソフトウェア関連などほとんど困らなくなりました。
 こうなるとますます幻想郷での生活って何ってなりそうです。
 電子書籍があれば本だって手に入りますが、実のところ学術書とかは
 電子データがありません。なので幻想郷にいながら顕界の知識を
 得て無双とかは無理です。残念。

 あと回線速度は決して早いわけではないので、動画再生とかは
 とてもじゃないけど無理だ。それでも顕界の論文を米帝から
 入手するとかはできるそうなので、岡崎先生もその用途で
 使っているという話だ。 
  
 そんなわけなので、接続できるサイトなども制限がある。
 感じとしては15年前のネット環境みたいなもんだ。
 決して遅くはないが便利ではないのだ。
 
 まあほとんどの帯域は岡崎先生や朝倉などが使ってるな。
 ちなみにこれによって疑似スペルカードを戦闘中にチャージできるようになるので
 スペルカードを最大で1.5倍使うことが出来る。
 無敵時間なしのスペルカードに意味があるかはわからんが。