■月 ●日  No5894

 このところ結構寒かったり暑かったりで忙しい天気です。
 これは幻想郷にいる連中にも同じことがいえるようでパッシブ系魔術が
 使えないやからは素直に飛行しないで家で休んでることが多い模様。

 博麗の巫女とか霧雨のご息女みたいな連中はこの手のパッシブ魔術が
 得意という印象。そりゃ、寒い暑いで妖怪退治が止まってしまうようでは
 とてもじゃないけど博麗の巫女なんてやれん。
 
 んで、このパッシブ魔法だけどうちの会社で大ブームだ。
 朝倉が改良したパッシブ魔法は省電力で利用できる。
 もっとも使用用途は昼間じゃない。夜間だ。
 これがあると熱帯夜や寒空とか全然平気なんだよ。
 めっちゃいいわ。

 もともとは阿礼乙女のための魔術だったらしいが、こいつがあまりに便利で
 調子に乗って使用した結果、阿礼乙女の健康はこれでもかってばかりに
 維持されているのだ。まあそれだけヒートショックとかその類で亡くなっている
 ってことやないかいと。

 そんなわけでも自分も安眠対策で使ってます。