■月 ●日  No5881

 昔は妖怪変化が土地を取得するのは色々憚れた時代もありましたが、
 現代ではそんなことはありません。寧ろ自国土着の人が買収するからOKって
 向きとなっています。時代は変わりましたな。

 最近では土壌汚染問題とか環境アセスの問題もありまして、
 妖怪たちが有識者として会議に出ることも増えています。
 昔と違ってリモートでできるので安全安心ですね。
 かつては心が読まれるとか疑心暗鬼があったんですがね。
 さすがに電子機器を超えて心を読むというのは難しいわけです。
 かがくのちからってすげー

 そしたらですね、うちの秘封組があろうことか、リモート会議機器を
 地霊殿にもっていきやがってんですよ。これがあれば心が読めないって
 いうんで売り込んだらしいが、これが超好評だったわけですよ。
 これなら安心して会話できると。

 その話を聞いたことがあるんだけど、割とゲスな思考持ってる人多いんだな
 って色々思いましたよ。私はノーガード戦法だけどな。これが一番だわ。

 まあその前からヴィヴィット使って会話していたらしいですけどね。