□月 ●日  No4613 ダイナミック

 幻想郷における清潔の意味はかなり違うってことを教えるべきだと思う。
 まず顕界ほどの徹底された清潔さとは全く違う。
 ぶっちゃけ汚いと思うだろう。道路は当然舗装されていない。
 特に山に至っては獣道を道と言い張る場合がある。これは妖怪変化の
 多くが空を飛ぶので、道路ニーズが少ないのにも起因している。
 博麗神社に人が少ないのはどうしたってそこに至る道の問題である。

 さて、この時期になるとこの道沿いに大音響が響き渡ることは
 ご存じだろうか。博麗の巫女がコネのある妖怪と一緒に道路を
 作っているのだ。どうやってそりゃ弾幕で一気にやってるんですよ。
 もちろん周知したうえでなんだが、そりゃあーた危険以外の何物
 でもないですよ。ほとんど破壊発動ですよ。
 
 特に厄介なのはやっぱり植物なんですよ。
 生えてくる大量の雑草を処理しないと道は消えるわけです。
 ええこの辺も焼く 弾幕を使って吹き飛ばすなど こりゃひどいって
 ことが起こります。まあ封鎖しないとだめですわ。
 少しづつ完了するとはいえマジで怖いのですがこれが終われば
 お祭りです。