□月 ●日  No3394 いい のか


 幻想郷の建物はとても脆弱なので本来だと瓦屋根そのものすら
 耐震性能を低下させるというんでどうかってやっておりました。
 今でも藁葺屋根が多いのは、豪雪地域なんかで家がつぶれるのを
 防ぐためでありまして。


 さて、かつて天人もどきな娘が幻想郷を地震で派手に暴れたわけでありましたが
 こいつが元に戻すと表して勝手にあつらえた建物が
 結構頑丈だというので、ある特定の分野の方には有り難がられているという
 わけのわからない状況が生まれています。
 大工としては大迷惑なのですが、確かに普通の地震でも
 つぶれにくいというのですね。


 まあ顕界の作りに近いってわけなんですよね。
 といっても今の基準で見ればやっぱり弱いので
 なんともはやって感じですね。
 まあ、本当に問題視されたのは妙に建材使用量が多かったからなんですね。