□月 ●日  No2887 妖怪時計

 
八雲商事の資金源に妖怪のマネタイズってのがありまして
 一定期間ごとに、妖怪をキャラクター化して金を稼ぐってのを
 やってるわけですね。
 今じゃ去勢された猫を主軸においたメダルと腕時計が売れているということで
 こちらとしても久々の大ヒットに揺れているわけです。


 今年の幻想郷は異常気象で食い物がかなり高騰しそうなので
 これでほっと胸をなでおろすってかんじでしょうか。
 まさか子供のおもちゃが妖怪の飯になっているなんて
 ちょっと考えつかないかもしれません。


 とはいえ今回のキャラクター商品も謂れが真っ黒で
 まあ、幻想郷の妖怪も真っ黒だからしかたないのですが
 パッケージってとても大切なのねって話になりました。
 メディアミックスをして金を稼ぐのは50年前からやってましたが
 今も基本は同じなんだなあと思いましたよ。


 何年稼げるのか そこが味噌ですね。はい。