□月 ●日  No2714 税金払えばみな市民


 最近の八雲商事、税金関係で在庫を増やしまくっているわけですが、倉庫が酷いことになってますよ
 ものすごい数の在庫に頭が痛いです。
 在庫品って増税とかがあると、支払う額が増えるのですが、資産が増えるのと税金が増えるのか
 って色々頭がいたいですね。


 八雲商事の場合在庫を多く持っていてもそう簡単に不良在庫化しないので楽なんです。
 たまに妖怪どもからの注文品が戻る時がありますが、その場合はあまり問題にならないのです。
 額が少額の場合が多いので、たまに面倒な奴がありますが、その場合は評価処理ですよ評価処理。


 幻想郷ゆきのやつでちょっとでも謂れの有りそうなやつを先行で送り届けております。
 現地からなんでこんなに発送分が増えるのって言われますが
 まあ顕界の問屋さんが売り込んでいるってのもあるんですね。


 いや、ちょっと考えればうちは安定してものを入れているんだから、そのタイミングで
 普通の価格で入れれば利益が減らないで済むと思うのですが、問屋さんも
 上流でそれが起こっているというので仕方ありませんね。


 在庫は幻想郷に送ってしまえば税金がかからない計算になっているというのも
 変な話ですけど、幻想郷現地法人が消費税のたぐいを払っているので
 あまり国には影響がないんですね。
 ようするに現地法人が顧客という扱いなのですよ。


 顕界と幻想郷をつなげる税制はうちの国準拠なので払うものは払っておりまして
 まあそういう意味では幻想郷というのも一応税金らしきものは
 払っているのです。一部免除してもらっている関係で社会保障はそれなりになりますがね。