□月 ●日  No2713 ホラーゲームネタ


 最近幻想郷に流れているもので処理しがたいものが人間を怪物に変えるという謎物質です。
 昔は放射能とか謎の物質Xとか色々あったんですが、幻想郷に行くと意味を失って
 怪物をつくることもできずにただあるだけという意味ないだろってレベルじゃねえぞ。
 まあ、実際怪物なんてつくれないのでこんなもんなんですけどね。


 よくあるのがゾンビをつくるという謎物質でありまして
 こういうものが幻想郷に行ったら何か良からぬことが起こると思っていましたが
 どちらかというと、幻想世界の行商人のネタにしかなりません。
 さあお立会いこの液体でゾンビができますって感じです。
 結論から言えばできません。


 それにしても結構色々あるんですがやっていることは皆同じで
 あまりにバリエーションが少なくて泣けてきます。
 妖怪たちに言わせれば、クリーチャーの形は虚仮威しにしかならないそうで
 大体の場合は防御力を全く考えていないビキニアーマーとか、
 どうみても自分が怪我しそうな装備みたいな位置づけと聞いて
 腑が落ちました。


 クリーチャーデザインは顕界のゲームを参考にするそうですが
 たまにネタがバレてしまって、余計に力が発揮できないってこともあるそうです。
 むしろ弱点が設定されているため、弱点まで受け継いでしまって余計にダメが
 多いという。


 このへんも妖怪が美少女の姿をしている理由の一つかもしれません。
 ほら、このへんも実態は (以下自主規制