□月 ●日  No2893 揚水


 秋の長雨とやらですが、治水関連で今年いっぱい異常気象で治水工事が片っ端から
 遅れまくっており、被害が起こるのが避けられないというのがきつい。
 

 で、現在半分くらい水で埋まっているところがあります。三馬鹿の居室です。
 最近は居室を屋形舟に改造することで問題を解決したそうです。
 たしかにそれなら問題無いと思いますが、根本的な問題解決になってません。

 
 一応、幽体の妖怪が発電した電気でポンプを回しまして排水してますが
 500Wしかないので色々だめです。
 バケツで汲むよりマシですし、顕界の道具もバリバリ使ってますが
 まあ仕方ありません。


 ちなみに最大の問題は揚水距離でありまして、何度も持ち上げてを繰り返すしかなく
 どうにもこうにもなんですね。
 

 で、三馬鹿残り二人は妙蓮寺に居候してます。どうにもこうにもです。
 排水は川に流していますが、雨がふるたびに努力が無駄になっているので
 これまたどうにもこうにもです。