□月 ●日  No2879 土木工作

 
 幻想郷内部で発生している土砂崩れがかなりの箇所にのぼっており処理と
 環境修繕が追いついていないこの頃です。
 このところ、雨量が多く、日射量もかなり少なめでありまして
 作物の作柄まわりからあまりいいスコアが出ていないため
 急遽食料の備蓄に注意って通達が流れました。

 
 幻想郷内部で土砂崩れが多い理由はここの地盤にあります。
 地底があるだけに、ここの地盤はちょっと掘るとすぐに岩盤にたどり着きます。
 土砂が崩れて三角州に流れるので、幻想郷の土地はこのような盆地にしては
 かなりの穀倉地帯となり、単位面積あたりの作柄が多いため
 たくさんの人の胃袋は支えられる算段です。


 問題は岩盤に辿り着くまでの距離です。ヘタすると数メートルしかないです。
 ありえません。お陰で地下に杭をあまり打たなくていいのですが
 それでもキツイです。


 ということで数メートルのところに水の層ができてしまうのです。
 これが始末が悪い。せめて30メートルは欲しい。
 ろくに濾過されないまま流れてくる地下水。


 そんな感じなのでちょっと土が堆積 流れるを繰り返すのです。
 おかげで耕地が守られるわけですが、始末悪いです。
 まあ秋姉妹の仕業ってのもあるんですけどね。
 だって彼女たちなぜか山にいますし。