□月 ●日  No2869 脱水症状


 幻想郷内部でこの時期問題となるのが酒盛り後の死亡事故。
 妖怪と一緒にお酒を飲むとそうなるって言われていて、妖怪には気をつけろってネタになっているので
 いいやら悪いやら色々微妙なのだが、実際に手を下した妖怪がいるのかって聞かれると
 それはないって言われる。というか手を下す前に一緒になってベロンベロンになっているから
 ベロンベロン状態を狙う闇討ち妖怪が居るのかって話になる。
 その前にお持ち帰りする馬鹿の方が絶対多いはずなので却下。


 まあ、なんてことはない。
 利尿作用が強いものを飲んでから夏の暑い日に寝れば、普通に脱水症状になる
 それだけのことだ。
 

 脱水症状になってから何かあれば当然のことながら
 脳内出血などをして死亡者が出る。
 いや、これ普通ですって。って話をしたんですが。


 このへんの話は幻想郷では広めないようにしようってことになった。
 妖怪のメンツに関わるってずっと思ってました。




 単に酒盛りの費用が上がらないようにするためだってあとで知りました。