□月 ●日  No4355 高層建築に関する規制


 幻想世界だが建物に関する規制はあるのかって質問が
 しばしばありますが、基本的に顕界に準ずるが
 構造規定などは緩くなっているが正解です。
 このせいで台風とかはかなり被害が出るのですが
 山間に囲まれた盆地のため、台風よりも竜巻のほうが
 怖い状態ですね。関係ないかと思いますが
 実のところ風と地震は建物にかかる力は同じです。
 

 背の高い構造体について
 基本的に背の高い構造体は
 紅魔館のように徹底的に頑丈に作る
 または地階に設計するの二択です。
 地階だったら崩れても周りの迷惑は限定的です。


 工場などは地階にあるのはこの仕組みによるものですが
 この辺はちょっとルールが分かれます。
 まあ、高層の構造体は大体魔術などを駆使して
 補強しますが、紅魔館では組積造ではなく
 鉄筋補強レンガ造だってことは意外と知られておりませんね。