□月 ●日  No4185 火気制限


 幻想郷でも防火に関する実態調査が役所からやってきまして
 まあどう見たって防火構造から程遠いわけですから当然と言えば当然なんですな。


 もちろん家と家は極端に密集しないようにとなっているわけですが
 地域によっては密集地域もあるわけで、火災が発生すると
 延焼しやすいのも確かなんです。
 ただ妖怪変化による消火活動が比較的速やかに行われるって
 いうのが唯一良いところかもしれません。


 当然弾幕にも火気使用制限のお触れが出ていまして
 最近注目されているのがイミテーションファイアと呼ばれる
 火災を起こさない見た目だけの炎。
 見た目もかっこいいし、なにより周辺構造物には安全とありまして
 かなりおすすめとなっております。


 一部反対もあったのですが、火災発生時の請求金額を
 説明したら大体黙りました。