□月 ●日  No3294 よくあることでした


 墓荒らしが問題になっています。
 まあこの手の話は毎度毎度でして
 昔からよくあるんですよ。特にどこかの国を亡ぼす連中とか
 だいたい収奪先がお墓になるんです。
 本人はトレジャーハントといってますが。


 で、だいたい仕掛けとか色々で対応するのですが
 仕掛けなんてメンテなしじゃ数年で使い物にならなくなるんですよね。
 よくお墓を埋めるトラップなんかつくってますけど
 あれ不思議なのは退路があるんですよね。


 なんでかなと思っていましたが
 事故で発動したときに自分が逃げるチャンスを用意するためなんですね。
 うーん、それって無事に盗んだものを持ち帰れるってオチのような気がして
 なりませんですなあ。

 まあ現代じゃさっさと警察に通報ですね。