□月 ●日  No4327 共産圏


 閻魔様は共産圏に複雑な感情をもっているそうです。
 というのもただの地蔵が閻魔様に抜擢された理由の一つが
 人手不足によるものだったからだそうで。


 はい、あの著名なあの方が、人を片っ端から粛清しまくっていたという奴であります。
 よくてシベリア送りとかやってましたら、そりゃ中有の道は大混雑で、
 仕方なしにこちらにもお鉢が回ってきたという次第です。
 んで生まれたのが急造の閻魔様。 必死に判例を確認して
 処理をするわけですが、彼らも彼らでキャパシティがあったそうで
 そりゃ頑丈なやつじゃなければ無理ですよねというしかない。


 しかも粛清騒ぎが終わったら今度は虐殺騒ぎが始まり
 彼らはそのまま仕事を続けるしかなくなったとのこと。
 10年ほどの出来事だったが、彼らはその後下手な閻魔様よりも
 経験を積んだということで方々に散ったとか。


 まあ、引退した人も結構いたそうです。
 閻魔様が余ったり、病んだやつもいるってほどなので
 閻魔様も過労になるのかとすこし感心した次第です。