□月 ●日  No4300 予算化


 いつの世も衰退したからと言って行政が予算化すると
 大体の場合ろくなことになりません。
 なんでかといいますと恩恵を受けるところが固定化するからです。
 だから早々に民営化してしまうの吉であります。


 民営化することで早々にコスト意識を持たせて
 財政面の健全化をはかることができます。
 ただし一社寡占はいけません。インフラが一社寡占を許すと
 インフラを人質に企業が極端な収益誘導活動を
 始めてしまうからです。


 なので幾つかの会社において、対抗する組織は必要となります。
 まあ、そんなわけで、うちの会社は早々に民営化して
 幻想世界に物資を運びながら、彼らの知財をお金にする
 ってことをやっているわけです。


 人間のほうが研究が速いって思っているかもしれませんが
 妖怪も人間も研究周りの速度はそうそう変わりません。
 むしろ妖怪のほうが時間的制約が少ない分だけ
 基礎研究とかは有利だったりします。


 まあ行政も介入はしますが、それは監視の目を利かせる
 って感じです。まあ行政というよりは軍隊だと思いますがそれは。