□月 ●日  No4740

 幻想郷のことでよく聞かれることを答えるコーナー
 今回は税制周りです。自治区ってわけでもないので内部的には
 住民税などが発生している幻想郷です。
 まあ大半を所得などを理由にして免除しているわけですが
 これはインフラ費用などをケチっているためともいえます。

 消費税もそのひとつです。実は幻想郷の民衆は消費税を払っていますが
 納入しているのはうちです。商品を提供しているって流れにして
 仕入れ段階などでは消費税が発生して支払っていることになります。
 消費税が上がると社内的には丸損となります。そんなわけで
 消費税増税には反対ですが妖怪から人類への所得移転という
 観点で行くと確かに合理的なんですよねこれ。

 つまるところ徹底的に小さな政府として税収を減らしている。
 年貢みたいな互助はあるが税制的には比較的楽と言えます。
 もっともそれで豪農がふえるかというとそうではないのが面白いところでして
 顕界と比較しても労働生産性が低い、つまるところ機械による
 効率化が進行していないので緑の革命以前の状態である
 という部分は加味したほうが良いと思います。
 
 それでも昔と比べれば生産性はそれなりに上がっていますがね。