□月 ●日  No4572 あくしゅう

 

 幻想郷内部の生活環境は、基本的に清潔です。
 というか、リサイクルを徹底している関係で、そうせざるを得ないともいう。
 見た目は綺麗だが、肥溜めの悪臭はきつい。
 自称現人神ですら慣れるのに苦心したレベル。
 もっとも、メイド長ら曰く、ここはかなり清潔とのこと。
 
 まあ問題は匂いです。
 なんでこんなことになるのかと言いますと、
 排泄物の扱いが違うためです。
 顕界ではお金を払って処理してもらう排泄物
 この幻想郷ではお金をもらって回収してもらうわけです。
 んでこいつを3週間くらい発酵させてから、畑で使用します。

 まあそんなわけで、とにかく多い寄生虫の類
 我々も定期的検査をして虫下しの処理を
 するわけです。 持病のしゃくってやつですね。
 これが結構定期的に痛みを伴うと。

 まあ、あれです。
 顕界ってやっぱり清潔ですねええ。