■月 ●日  No6097

 幻想郷の飯を食うなっていうのもそうなんだけど、生水も避けるべきだと思っている。
 煮沸消毒は必須だ。生水呑めるのはごく一部の限られた場所だと思う。
 幻想郷が便利なのは妖精に聞けば安全かどうかはある程度判別できることだ。
 だからバッファがある賞味期限と比較すると確実ではあるのだが。

 幻想郷の場合は食べるだけでも何も考えないで食べるなんてもってのほかだ。
 少し食べて確認してから食べる癖が必要だ。
 つまり顕界から来た奴は概ね食べ物に対して無防備すぎるって話になる。
  
 こうなると事故も結構起こる。何も考えずに食べてあの世へごーつーへる
 ってこともある。幻想郷で食中毒になると労災が適用されるので
 管理責任が問題になってくる。世知辛いがこれが現実である。

 まあそんなこんながあって、幻想郷の住民が酒ばかり飲んでるのもヨーロッパ諸国で
 酒ばかり飲んでいるのと概ね同じ理由だと思っている。
 つまるところ生水が信用できないならアルコール摂取したほうがいいって理屈だ。
 利尿作用が凄くて却って脱水になりそうだけどね。