■月 ●日  No6098

 ごくまれにだが、幻想郷内で何故か近代兵器が空を飛ぶってことがあるわけです。
 もう見物されまくって大変ですが、これ実際のところは変化できる妖怪による
 一種のアトラクションだったりその振りをした別の何かだったりします。
 まあそのおかげで幻想郷を狙う変な軍組織は速攻幻想郷住民の玩具にされます。
 
 今日も似たような状態になったんですが、まあ見ていて気の毒です。
 おー抵抗している抵抗しているって感じですし、そもそも自由に三次元移動できる相手に
 ろくに飛行できない人間が勝てるわけもないです。
 大体この手の連中は変な魔術とかを使って無理やり博麗大結界を突破するので
 すぐにわかってしまいますが、陸路ではなく空路を使えばわからんと思っているのが
 大間違いです。そもそも連中、自分の居場所を見失っておりますし、着陸するのにも
 専用のビーコンもありません。VTOLとかヘリとかの類じゃないと無理です。

 当然こいつらは物珍しいから妖精たちが集まってきて。
 大体発砲音が響いて当然ながら妖精には効かないけど衝撃はあるから
 あとは乗り物に取りついて本人は遊びのつもりで中の荷物を弄って
 事故が起こるというコンボが発動するわけです。

 まあ知ってた