□月 ●日  No3181 ゴミ拾い

 幻想郷にはサルベージ屋なるものがありまして
 幻想郷に間違ってやってきてしまったシロモノを回収して顕界に取り返すことを
 生業にしている人がおります。
 まあ、香霖堂も似たような仕事をしているのですがね。


 幻想郷に間違って来てしまうやつというと危険情報とか
 色々やばいシロモノです。前は生物化学兵器のアンプルまるごとでしたが
 ぶっちゃけ保存状態が最悪で、アンプルは全く機能しないものの
 証拠にはなってしまうのだそうで。


 こういう仕事は河童共がやってます。
 彼らは色々と物入りなのでこうした副業をやってることが多いです。
 危ないというかなんというか。


 実に難儀な話ですが
 幻想郷に来てはいけないものは割と沢山あるので
 こうした仕事は助かります。もっとも河童にとって毒の場合はこっちに
 依頼が来るんですけどね。
 ひどい話だ。