□月 ●日  No4376 選挙戦


 選挙が近くなると、政治家の皆さんがうちのところに挨拶に来たりします。
 まあ挨拶だけで下手なことが昔と比べたらできません。


 昔は色々なお土産なんかがありますが、現代は密告社会です。
 あっという間に撮影されてネットの世界にポイってやられます。
 相手が妖怪だからと言ってリスクは同じ。
 だって妖怪変化といっても外観はほとんど人間
 もってるものも人間と全く同じ。
 だから撮影リスクもおんなじってわけです。


 それで結構くるんですね、先生たちの
 案内や政策などの情報が
 もちろん妖怪も一枚岩ではないし、
 票田といっても、ある一地区の人たちって
 扱いなので、まあ普通に選挙戦があるわけです。

 
 ただ、被選挙権はあまり行使しないのが基本ルールです。
 結構やりたい放題出来てしまうってのもあるのと
 妖怪変化であることはそれだけでスキャンダルだからです。
 もしも妖怪が動く場合は影武者とかスポンサーとか
 そっちです。
 

 まあ、明らかに知識がないのに大臣になる場合は
 その辺が疑われますよね。