□月 ●日  No4381 ストリートアートと公権力


 ストリートアートというんですか?
 グラフィティっていうんですか? この手の絵って本人の楽しみのために
 書いているんでしょうけど稀に魔術を使うための触媒として使うのに
 書かせていることがありまして、地域を巻き込む大魔術状態になっている。


 最近ではGPS情報を用いたタイプの魔術もあり、こちらも
 実に厄介な代物なのだとかで、妖怪変化の行動を阻害するなどの
 効果も期待できるんだとかなんとか。


 第一彼らだって警察に捕まるリスクを背負ってなんか行動してる
 というわけでもなく、つまるところどこかの依頼で動員されることがある。
 そうでなければ彼らのその後のポストが交通機動隊なんて
 ことにはならないわけですよ。更正したからって言い分だけど
 普段周囲の人たちの身元調査をきちんとやる警察が
 そういうことをするのはまあそういうことなんですよ。


 警察だって妖怪変化に手をこまねているわけではなく
 うまいやり方で対処しているわけですよ。
 かれらとて法律順守はかなり徹底されているわけで。


 そんなわけで、まあ色々ありますわなという話。