□月 ●日  No4370 色々な制約


 なんでもそうなんですが自分たちが自給していると思っていても
 実のところ外部からの調達で手に入れている物資って結構あると思います。
 八雲商事の輸送容量でもぶっちゃけ足りていないので、
 一部物品は幻想入りルールなんか無視して顕界の新製品を
 送りつけるくらいには厳しいです。


 すべての産業を幻想世界に突っ込めるなんて思ってはいけません。
 スケールメリットは皆無で、ただただ高コストになるだけです。
 よくてガラパゴスって感じです。


 それでも昔の物なら入手も自給もできると思っているそこのあなた  
 実際には無理な話ですし、牛車や馬車などによる流通をバカにしてはいけません。
 結局必要なことは貿易であり、それがなければ満足に生活することだって
 難しいのですよ。


 そう考えますと、ぶっちゃけ幻想世界に勝手に貿易やってる妖怪は
 一人や二人じゃないと思います。
 多少はコントロールするけどこれは輸送容量の制約ですから
 増える分には助かるのがこちらの本音なんです。